FC2ブログ

プロフィール

tanatada

Author:tanatada
小郡要約筆記の会「たなばた」のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

手帳

今日は、1日何があるか今週は。と毎朝確認して行動をしているのですが、
昨日の夜の役員会は全く記入していなかった。(^_^;)
事前にメールで連絡をもらっていたにも関わらず、
思いこみでそれは来週の月曜日のことだと思って。
夜8時くらいになって会長からメール。(役員会はいつも7時半から)
欠席したことがない役員会だけど、昨日ばかりは行けなかった。
当日3時半くらいにしか寝ることができず、4時間睡眠で学習会に参加して、
病院に薬をもらいに行って、もう頭は金曜日からのことしかなかった。
8時半に寝るために、7時半くらいに電話をして、8時からお風呂に入ってと思っていたので、
頭も体も動くわけがない。(^_^;)
ここでも「無理したら不幸になる」ということばに甘えて、
金曜(今日)も15時間以上、家を空けるし、土曜の朝は今日より早く出ないといけないし。
続けて夕方まで家に帰れないし、夜も勉強会(先週参加できなかったので今週は参加したい)があるので。

ということで、行ってきます。
昨日は一番大事な報告があったかもしれない。(;_;)

午後から実家に行く予定でしたが・・・

雨で行けなくなりました。こっちに帰れなくなったら困るから。
目的は畑の野菜を見に行くことでした。
5月3日に植えたっきりで一度も見に行っていないので。
キュウリは1本収穫したらしい。
キャベツは虫に食べられてほとんど残っていないらしい。
トウモロコシは1本、この雨で倒れているらしい。風がひどい時があったからですね。
ピーマンは、2~3個ずつ実がなっているらしい。
つるなしインゲンは、1回収穫したけど、そのあと花が咲かないらしい。
種から植えたものもあったので、たぶん芽が出て少し大きくなっていると思うけど、
どうなっているか聞きそびれました。にがうりも植えたけど。

帰らないことを決めたので、うちのトマトを収穫しました。
少し大きめなミニトマト3個と長いミニトマト5~6個。
スイカの葉っぱを、ダンゴ虫が3~4匹で食べていた。
キュウリは、1本5センチくらいになっているのがあった。
茄子はつぼみが1個。
ピーマンもつぼみがあるかな?
ねぎは1回分位は収穫できそうです。
40センチ四方の狭い発砲スチロール2箱とその隣の狭い花壇に植えているから
ギューギュー詰めです。
発砲スチロールには、何年物かのアスパラガスもあります。
今まで収穫したのは1本だけ。もったいないのでいつも観賞用で終わっています。(^_^;)
イチゴもあったのですが、今では発砲スチロールの周りに。
去年は結構大きいイチゴが収穫できたけれど、今年は葉っぱだけが大きくなってイチゴ自体は小さかったです。
雨があがったら肥料をやってみよう。

eriさんちからいただいたセリとブルーベリーは、勢いよく成長しています。
セリは、発砲スチロールの周りと隣の家との境に植えています。
ブルーベリーは玄関先。

天気が良くなったら、草を採ってもう少し何かを植えてみたいと思います。
観賞用にしかならないけど楽しいですよ。
狭~いところでもいろんなものを収穫されているお宅があるのですが、
石灰を蒔いて、肥料をたくさんやられているんですよね。

今年度の計画

講座関係だけ書き出しました。
派遣は、かなり少ないのですが、手話も含めて講座が多いです。
連休明けが怖い(^_^;)。

30日はアキレスを切らないように。
22日はボランティアで工場見学に行ってきます。
遊びも入れないと(*^_^*)。
忘れていました。29日は祝賀会もありました。

29日の宝満川一斉清掃もよろしくお願いいたします。
これってボラ連のところに書いてもらったら良いと思うのですが。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR