FC2ブログ

プロフィール

tanatada

Author:tanatada
小郡要約筆記の会「たなばた」のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

幸せ

縁があって4年携わらせていただいているところがあります。
場を共有できて幸せだなあって感じます。勇気もいただきます。
10歳年上の方も頑張られています。
すばらしい!!!

10周年記念祝賀会

最初で最後の祝賀会だと思って参加しました。

これも良かったです。
驚いたのは、「1回も辞めようと思ったことがない」と言われた方が2~3人居られました。
きっと他にもそんな方々が何人か居られると思います。
大変なことも楽しみに換えられている、それは仲間意識があるからだろうなって思いました。
伸ばしあえる環境は素晴らしい。

提供していただいたお返しに

自分で情報収集をするのが当たり前かもしれないけれど、
情報を伝えてくれる人、抜粋して伝えてくれる人、伝えてくれない人、情報を持っていることだけを伝えて内容を伝えてくれない人と、さまざまです。
会員まで行き届くのか、役を持っている人でとまるのかは、
役を持っている人たちで変わってくるんだと今さらながら思います。
惜しみなく情報を提供できる人に感謝しながら、それで教えてもらったことを知らない人たちに伝えていけたらなあって思います。(提供していただいている方々には、参加することくらいしかお返しはできていません)
情報を伝えることとは直接関係ないけれど、
「自分がやってもらったことは、その人にはお返しできなくても、他の人にお返しする。」
むか~し、ここに来る前に住んでいたところのお隣の奥さんから言われたことばです。

入学式に参加してきました

また少し種が蒔けるかもしれません。
影響のある人たちに伝えることができましたので。
市長さんの顔もお見かけしましたので、次回会った時には声をかけさせてもらおう。(*^_^*)
市長さんだけでなく、いろんな人に細々と訴えて行こう。
何も知らない人には、知らない人向けに伝える。
私たちの活動を少し分かっている人には、
私たちは、同時に動けなくなるんだって。(;_;)
すぐには育たないんですよって。(;_;)
通訳者もサポーターも必要です!!って。

今日学校長のあいさつの中に、
どんな立派な環境で、どんな立派な指導を受けても
他力本願ではいけないという話がありました。

↑この文章の最後は、全くそうだと思いました。
それと受け取り方が違えば、どんな立派な指導でも結果は違ってきます。

来賓の一人が、職能集団の話もされました。
技術は積み重ねが大事だって。1日24時間という限られた時間でどれだけ積み重ねられるか。

私も頑張っている人を見習おう。(*^^)v

今日、あるところの卒業式に出席してきました。
そこで一緒になる人が地域支援ネットワーク会議でお目にかかる人です。
印象的な方だったので、私は2年前から見ていました。
今日、初めて声をかけました。
会議でお目にかかっていたこと、聞こえのサポーター養成講座をしていることなどを話しました。

ちょっと時間になったので、続きは今夜にでも。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR