FC2ブログ

プロフィール

tanatada

Author:tanatada
小郡要約筆記の会「たなばた」のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

立ち直りました。

多くの方々のことばを思い出して。

今日の話に出てきましたが、思っているだけ、言うだけでは前には進みません。
(^_^;)
「あなたはあなたの道で」「あなたは同じくらいの人と」
言われたのは別の方ですが、それが一番良いかもしれない。

できなくなったことを考えるより

タイトルのようなことを聴いたり見たりしたことがあるけれど、
本当にそうだなあって思えます。
それは今に始まったことではないけれど、
今朝、やっと光が射してきました。
苦しい、苦しい12日間でしたが、その間いろんな人のいろんなことばを
いただきました。どれが人を動かせるか、前向きに考えられるか。

昨日、同じサークルの若い人たち(30代で講座を修了して1~2年の2人)と、
人を引き付け損得抜きに、一生懸命頑張っている妹みたいな人
(私もこの人みたいになりたいって思う人)、
母と同じくらいの年の人、60歳半ば近くの人と一緒に研修会に参加しました。
そこで行われている研修も得るものではあったけれど、
原点に戻って考えられるきっかけをいただきました。
たぶん、その方々は私が数時間(厳密には今朝まで)で変わったと思われていないと思うし、
私が変われたきっかけを作ったのが自分たちだとは、だれも気づかれていないと思いますが。(^_^;)
「みんな良い研修会で楽しかった」と話されていたようです。(メールをいただいて知りました)

研修会が終わって、8日の問題をどれにするか本を見て探したり、
フォローアップ研修会のときのまとめを見直して、次の勉強をし始めました。
長期戦に向けて今日中には寝ようと思って、寝たのが良かったのかもしれません。
まだまだ一筋の光ではあるけれど、力強いはっきりした光が見え始めました。

温かいことばをいただいた方々に心から感謝申し上げます。<(_ _)>

今日も頑張りました。

草取りは朝からは陽が射していたので、夕方取りました。
目標達成!裏は文句を言われないくらいに綺麗に取りました。
横はお盆前に取ります。

その前に、クマゼミを4~5匹とアブラゼミを2匹捕って来ました。
クマゼミは普通は高い所に居るはずだけど、
と~っても低い所から網を伸ばせば届くところまで
列を作ってとまっていました。とっても美味しい木だったんでしょうね。
いつもは逃がしていたけど、今日は家の木を切って籠の中に入れて木の下につるしています。
たぶん、家の木も蝉が来ているので、少しは美味しいんだと思います。
明日は逃がすかもです。うるさいと近所迷惑なので。

昨日すくって来たのは、ハヤかハエ(西日本地域での呼び名みたいですが)の
赤ちゃん?幼稚園生くらいだったようです。メダカだと思ったけど。(^_^;)
数日前のメダカと一緒の水槽に入れて、餌はメダカの餌をあげています。
金魚の赤ちゃん用の水槽が役立っています。

夜はお別れ会に行ってきました。
頑張れ!って言えないくらいにリハビリを頑張られていると思うし、
笑顔が戻って良かったと思いました。
私より10歳若い人です。
一時期一緒に頑張った仲間です。会えて嬉しかったです。
要約筆記の仲間も友だち2人も、とうとう会えずに亡くなりました。
今を大事に、感謝して過ごさないとですね。

わが道を行く

たぶん、ここと同じだと思います。

いろんな人の意見を聴いていると、何が良いのやら迷います。
時代や環境が変われば、価値観も変わるっていうことでしょう。
人も変えてしまいますよね。

文字表記もことばも変わったりするし。(^_^;)
これはその時々で替えられるかどうかかな?

前向きに考えよう。
みんなは忙しいんだ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR