FC2ブログ

プロフィール

tanatada

Author:tanatada
小郡要約筆記の会「たなばた」のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

ガソリン不足

学童の迎え、仕事に行くにも車を使わないと行けなくて、ガソリンが無くなるから、今日並んで買いに行くと嫁は言っていたけど、買えなかったらしいです。
唯一やっている嫁の実家近くのガソリンスタンドに行ったら、整理券を持っている人だけでないと入れられなくて、明日の分は今朝整理券は無くなったらしい。
明後日の分を、明日朝5時起きして並ぶらしいです。
なんて大変なんでしょう。
ガソリンばかりは送ってやれないからですね。

震災の影響

昨日、孫の所に食パンなどを送ろうとしたら、「明後日着く予定ですが、1週間ていどかかるかもしれない。野菜とかは断っています」と言われたので、送ろうとした2斤分とリンゴは外して送りました。

「懐中電灯、電池、ロウソク、ラジオを送ってほしい」って頼まれていたけれど、とりあえず家にあるものを送りました。昨日電池を買いに行ったけど、被災地優先にという感じで、お店の品物は送られているようでした。
で、家には本当は手動で点く懐中電灯が2個あったけど、どこへ行ったでしょう?っていう感じです。
探すときには見つからないので、探していませんが。
ロウソクは、直径1.5センチくらいのロウソクがあったけど、ずいぶん使っていなかったので、暑さ?で曲がっていました。座りの良いものをということだったので、クリスマスの時にもらっていたロウソクと、1.5センチくらいのろうそくを溶かして、新しいローソクを作りました。
きちんとできる予定だったのですが、何と固まったら中央がくぼんでいました。(^_^;)
昨日行ったお店には、一番大きいローソクで直径1センチくらいのものしかありませんでした。

麺類も一人3個までと制限されていました。

オイルショックのときを想い出しますね。

不思議なのは、あるスーパーで東北地方の産地名が書いてあるリンゴや野菜が多くなっていたこと。
これまでもあったのかもしれないけれど、とてもその文字が大きくなっています。

非常食と毛布

アップロードしようとしたら、重すぎて載せられないようです。(^_^;)
明日、持参します。
映像と実物を見ていただけたら良いかな?

義捐金

ボランティアセンターでは、今日準備をされていました。
少し大きな額だと封筒に入れて社協へ持っていけばいいそうです。
品物も受け付けられるそうです。
とりあえず保管して、必要だと言われたものを送るらしいです。

昨日は、スーパーで蜂蜜のビンみたいなものに集めてありました。
商品を入れる棚の上に置いてあって、誰でもお持ちくださいと言わんばかりです。
田舎なので安心されていると思うけど、あれだとコインしか入れられないです。

地震

大変なことになっていますね。関東大震災と伊勢湾台風が一緒に来たようなもの?
とりあえず、仙台に実家のあるKさんのご家族は大丈夫だったそうです。
私たちはテレビで見ているだけでどうしてあげることもできません。
一人でも無事でおられることを祈るばかりです。
長女も何とか友達の家にたどり着いたようです。
昨日、動けなかった「空港は毛布と食料を配付され、歯も磨けて良かった」と言っていました。
今日、動くときにも品川からJRに乗るのに2駅先まで歩いて行ったようです。
「親切なおじさんが一緒に歩いて連れて行ってくれた」と言っていました。
月曜日の夕方に帰えり着く予定です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR